
line

糖尿病と糖質制限

夫の病気について。

夫は糖尿病です。
中学校一年生の時になったそうです。
かれこれ、二十年以上の付き合い。
夫の身内にも糖尿病患者が複数います。
生活習慣病のイメージが強い二型糖尿病ですが、遺伝的要素も大きいと感じます。

投薬、カロリー制限、運動で血糖値をコントロールしてきました。
今のところ合併症はでてません。
ただ、独身時代は不摂生になってしまうこともあったようで…

結婚直後の数値は
空腹時血糖112 ヘモグロビンA1c6.2%

うーん、やっぱりちょっと高いですね。

結婚後は徐々には良くなってきてますが…
空腹時血糖100 ヘモグロビンA1c5.9%(NGSP) 5.5%(JDS)

悪くはない数値だとは思うのです。
でも、これから先も健康で楽しく過ごしたいので、もうひと頑張りしようと糖質制限を少し前から始めました。
糖質制限を始めてから、まだ病院での血液検査はおこなってませんが自宅での測定ではいい感じです。

現在下記の薬を服用しています。

ボグリボースOD0.2㎎ 1錠各食前
ピオグリタゾン15㎎ 1錠朝食後

薬服用中につき、糖質制限は緩く行ってます。
低血糖は怖いので、次回血液検査で良い数値が出ていたら減薬してもらう予定です。

現在の炭水化物摂取パターン
朝:玄米半膳 昼:玄米半膳 夜:なし

悩みは、私の料理のレパートリーの少なさです。
元々、料理が得意でない上、麺類、イモ類、丼物をメニューから外すとワンパターンな食事になりがちです。
もっか、本やブログで糖質制限食を勉強中です。

私も夫もストレスを貯めずに続けていけたらいいなと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
プロフィール

はなじょう

Author:はなじょう
大きなベージュ猫ろい、小さな白猫ちぃと暮らしてます。
グータラ主婦のはなじょうです。
だらだらと癒し生活つづります。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
