
line

風邪

夫婦で風邪をひいてしまいました。
栄養の付く食事で早く直さなきゃ。
でも、ネックになるのが『糖質制限』。
お粥もうどんも糖質高いんですよねー。
水分補給に良いとされるスポーツ飲料も。
うーん、困った。
とりあえず、鍋とかスープとかに生姜いれて体を温めるようにしてますが。
なにか滋養の付く糖質低い食べ物ないかなぁ。

さて、猫のお話。

ろいにもあだ名がいくつかあります。

マウ猫…鳴き声が「マーウ」。でも、あまり鳴きません。後ろにちぃ子が…
P1000705.jpg
薄茶…見たまんまですね。
P1000715.jpg
とろけ猫…よくとろけてます。遠くにちぃ子が…
P1010307.jpg
石破さん…なんかに似てる気がします。
P1010847.jpg
優しさの塊…癒されてます。
P1010878.jpg
ろいさん、グータラ夫婦の風邪を治してくだしゃい。

お弁当
風邪だから手抜き。
いやいや、いつも手抜き(笑)。
P1010894.jpg
肉団子の甘酢野菜あんかけ
カニカマ入り卵焼き
エリンギのソテー
枝豆
玄米(90g)&ふりかけ
P1010904.jpg
野菜炒め
シューマイ
カニカマと枝豆のマヨネーズ和え
玄米(90g)&ふりかけ
こんにゃくのオカカ煮
P1010907.jpg
厚揚げの醤油マヨ焼き
シューマイ
モヤシ炒め
玄米(90g)&ふりかけ
枝豆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
line

スイーツ

ローソンから10/23に発売された、コレ↓

P1010895.jpg
糖質5.9g、142kcalという優れもの。

いただきまーす♪
P1010897.jpg
普通に美味しいぞ。

そして、血糖値はというと…
夕食(お米なし)食べて、デザートとして↑食べました。
食後一時間後血糖値114
問題ないねー!
コンビニで手軽に買える低糖質デザートはホントありがたいです。
是非是非、継続して欲しいものです。
あっ、値段はたぶん150円位だったような。

さて、猫について。
今日のちぃ子さん。
P1010903.jpg

彼女は沢山のあだ名があります。

ニャーニャー猫…よく鳴きます。結構しつこいです。
P1010905.jpg
ジタバタ猫…ジタバタとよく跳ね回ります、元気いっぱい!
P1010424.jpg
ナガボソ猫…本当に長細いのです。
P1010901.jpg
お気取り猫…ツンと澄ましてます。
P1010505.jpg
白猫さん…そのまんまです。
P1010845.jpg
しつけ的には一つの名前で呼んだほうが良いらしいので、陰でコッソリ色々な名前で楽しんでます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
line

擬態

ろいの特技。
『擬態』

ソファーにも
P1010841.jpg

ベッドにも
P1010864.jpg

ダンボールにも
P1010750.jpg

どんな場所にも優しく溶け込む
それが、ろいクオリティ
P1010884.jpg
気付かずに踏んづけたりしてはなりません。

さて、お弁当

P1010893.jpg
エノキの卵とじ
魚肉ソー、ピーマン、モヤシの炒めもの
ミニハムステーキ
オクラのオカカ和え
玄米(90g)&ふりかけ

P1010861.jpg
アブラガレイのみりん干し
ヒジキと大豆の煮物
チーズ入り卵焼き
玄米(90g)&ふりかけ
小松菜のおひたし

P1010862.jpg
肉団子入り八宝菜
カニカマ入り卵焼き
モヤシとピーマンのナムル
インゲンとベーコンのソテー
玄米(90g)&ふりかけ

うちの夫の場合、とろみ付け程度の片栗粉は血糖値的に大丈夫なようです。
もちろん、食べすぎ厳禁ですが。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
line

お歳暮

もう、十月も半ば過ぎ。
そーいえば、お歳暮のカタログが届いてたっけ。
そろそろ、準備し始めないとね。

たとえば、こんな素敵な詰め合わせ。
P1010757.jpg
むむっ。。。
むむっ。。。
P1010761.jpg
駄目だ、駄目だ。
こればっかりは、誰にも贈れない。
P1010764.jpg
可愛いからね♪

さて、お弁当。

P1010833.jpg
海老のクレイジーソルト炒め
野菜炒め(豚肉、人参、ピーマン、もやし)
茄子のチーズ焼き
枝豆
玄米(90g)&ふりかけ

P1010836.jpg
ゆで卵
シューマイ
ピリ辛味噌炒め(茄子、ピーマン、豚肉、人参)
人参と空芯菜のナムル
玄米(90g)&ふりかけ
P1010832.jpg
ウインナー
野菜の卵とじ(玉ねぎ、ピーマン、人参)
枝豆
白米(100グラム)&ふりかけ
冬瓜とベーコンのコンソメ煮

あちゃー、玄米炊くの忘れててコンビニでご飯買ってきました。
玄米は炊くのに時間がかかるのが難点ですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


line

怒られた

朝晩はすっかり寒くなりました。

そろそろ秋冬の準備をしなくては。

しかし、秋冬物がしまってあるチェストには…
奴らがすっぽりと収まり、
P1010794.jpg
完全に寛いでるし…
P1010813.jpg
なんか変な顔してるし…
P1010819.jpg
邪魔するなと怒られました。
P1010820.jpg
困ったものです。

さて、お弁当。

P1010830.jpg
椎茸とベーコンのソテー
オクラのゴマ和え
鶏の照り焼き
がんもどきの煮物
玄米(90g)&ふりかけ

P1010748.jpg
シューマイ
白菜の卵とじ
マーボー茄子
枝豆
玄米(90g)&ふりかけ

P1010770.jpg
オクラの肉巻き
モヤシ、ピーマン、ベーコンの炒め物
海苔入り卵焼き
玉こんにゃく
玄米(90g)&ふりかけ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
line

Before→After

Before
いつも可愛いちぃ子さん
12.jpg

それが、なんという事でしょう!

After
写真11
本当になんという事でしょう。。。

ちぃ子もちょっと恥ずかしそう。
13.jpg

さて、お弁当

P1010333.jpg
海老とブロッコリーのバジル炒め
茄子の中華風おひたし
シューマイ
玄米90g&ふりかけ
枝豆

P1010739.jpg
ミートボール
モヤシ、ピーマン、魚肉ソー炒め
エリンギのソテー
枝豆
玄米90g&ふりかけ

P1010745.jpg
エノキの卵とじ
ピーマンと鶏肉の塩ダレ炒め
オクラのベーコン巻き
インゲンのゴマ和え
玄米90g&ふりかけ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
line

通常運転

世の中は昨日まで三連休。
行楽シーズンかぁ。
あと、運動会シーズンでもあるのかな。

うちは夫の仕事的にあんまり連休とか関係ないし、私は毎日が連休状態だし(笑)。
三連休もいつも通りの生活。

ろいも通常運転。
P1010741.jpg
靴を出しっぱなしにすると、ペッタンコにしてくれます。
なんだか、切ない顔してるな(笑)。

さて、お弁当。

P1010747.jpg
ピーマン入卵焼き
エリンギのソテー
鶏つくね
玄米(90g)&ふりかけ
野菜炒め(ツナ、玉ねぎ、キャベツ)

P1010498.jpg
チンジャオロースー
ツナ入卵焼き
オクラのゴマ和え
玄米(90g)&ふりかけ
エノキのベーコン巻き

P1010742.jpg
シューマイ
こんにゃくの甘辛煮
ゴーヤチャンプルー
枝豆
玄米(90g)&ふりかけ

そろそろ夏野菜が終わりの時期かな。
夏野菜って糖質低いものや糖尿病に良い野菜が多くて助かりました。
秋は糖質多めの野菜がメインの印象。
うーむ、どうしたものか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




line

もう一つの家族

実家の庭に咲いてる彼岸花。
彼岸花

白も…
3.jpg

夕焼けの中、彼岸花見てたら胸を締め付けられるような気分に。
こういう事がたまにある。

私の実家は結構な田舎町。
近所の人が親戚だったり、家庭の事情が筒抜けだったり濃厚な人間関係があります。
そんな環境を窮屈に感じ、子供の頃は街へ出ることばかり考えてました。
実際、高校卒業後は県外へ進学。

でもね…
群生する彼岸花
休耕田の蓮華草
うるさい程の蝉時雨
屋根から垂れる氷柱

どんなに地元から離れても、忘れなれない風景、匂い、音があるんです。
それらを感じるといつも苦しいような泣きたいような気分にさせられます。

現在、私は結婚し実家の近くに戻ってきてしまいました。
今実家の周りは随分と住宅地化が進み昔のような光景を見ることは少なくなりました。
そして、今度実家の長男である弟が結婚します。
とても嬉しく感じます。幸せになって欲しい。
でも、結婚式では泣いてしまうだろうな。
この気持ちを一言で言うと『喪失感』
変わっていく地元、代替わりする実家、そして『終わってしまった子供時代』…
うん、メンドクサイお姉ちゃんだな(笑)

秋だしなんだか感傷的になってしまいました。
義妹も出来るし、しっかり大人にならないとね。
当たり前だよね、アラフォーだし(笑)。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



line

家族

10月なのにまだまだ日中は暑いね。

暑いよね?
P1010299.jpg
なんだ?そのドヤ顔は。
P1010297.jpg
暑くてろいはちょっと迷惑そう。
P1010300.jpg

ちいはろいが大好きです。
真夏でもくっついてます。
一匹でいるのは寂しいのかな?
一匹で捨てられていたから…
P1010291.jpg
もう、大丈夫。
一緒だと暖かいね。
むしろ暑いけどね(笑)。
P1010287.jpg

ノンビリすぎる夫、グータラで短気な嫁、ツンデレ猫、マッタリでぶ猫。
ヘンテコ家族だけど…
ゆるーく頑張ろう。

さて、糖質制限。

P1010737.jpg
唐揚
オクラのゴマ和え
カニカマ入卵焼き
玄米(90g)&ふりかけ
椎茸と厚揚げの煮物
P1010743.jpg
ツナ入卵焼き
マーボ茄子
シューマイ
玄米(90g)&ふりかけ
肉もどきの塩ダレ焼き
P1010345.jpg
ハムステーキ
茄子のチーズ焼き(トマトソース)
ピーマン入卵焼き
玄米(90g)&ふりかけ
小松菜とベーコンのソテー

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
line

ハワイ(6日目&まとめ)

ハワイ旅行も最終日。
もう、帰るだけ。
寂しいような、ちょっとホッとするような。

空港の免税店は結構小さめ。
でも、円高もあって化粧品などお得に買えました。
出国の荷物・身体検査はやっぱり厳しい。
私、タンクトップにパーカーを着てましたが、パーカーを脱がされ、タンクトップ一枚で万歳のポーズでスキャンかけられました(泣)。
まぁ、テロとかあるからねぇ。
しょうがない。

帰りの飛行機も問題なく、無事に日本に到着。
楽しかった旅も終了。

ハワイは素敵な場所でした。
海も想像以上に綺麗だったし、食べ物も美味しかったし、買い物も楽しい。
お店の人とか地元の人もフレンドリーで英語の勉強にもなりました。
でもね、母との二人旅行は思った以上にハードでしたわ(笑)。
精神的にも肉体的にも。
ワガママ者同士の旅ですからね。
いつも、旅行に行くと3~5㎏太るんですが、今回は何故か-1㎏。
結構アクティブに行動してた為か、はたまたストレ…いやいや(笑)。

最後に糖質制限者にとってのハワイ旅行について。
A,B,C,Dで評価を。

A:糖質制限を行うのに最適
B:糖質制限を行うのに問題ない
C:糖質制限を行うのに工夫が必要
D:糖質制限を行うのがかなり難しい

あくまで私個人の感想です。

やはり島なのでシーフードが美味しい。
アメリカなので肉類も充実してます。
なんといってもワイキキ周辺は都会なのでレストランの種類も豊富。
低糖質な料理をチョイスできます。
その反面、いわゆるB級グルメ系は炭水化物メイン。
パンケーキ、ロコモコ、ハンバーガー等々。
まぁ、せっかくの旅ですから、そういった物はなるべく朝食として半分くらい食べて、その後アクティブに動けば大丈夫なような気も。
楽しいアクティビティには事欠きませんから。

ということで、ハワイはAよりのBです。

また、行きたいなぁ。
今度は、夫と。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







line

ハワイ(5日目)

ハワイ5日目。
ダイアモンドヘッド日の出登頂&ハナウマ湾シュノーケリングです。
AM5:05にホテルに迎えの車がきます。
前日に目覚ましをAM3:45にセットして就寝。

そして・・・

アラームで目を覚まし、バッチリのはずが。。。
『AM4:45』の表示。
一時間セットを間違えてました。
そっから無我夢中で着替えして用意して、集合場所へ。
走って走って。
大丈夫、間に合いました。
もう、すでにグッタリ。

この日は朝から小雨。
P1010157_20121002154609.jpg
うーん、朝日は見えず。

P1010160_20121002154651.jpg
でも、景色も綺麗で風も気持ちいい。
朝食前の軽い運動♪
って感じで行ったんですが結構ハード。
日頃、運動不足のせいか?
スニーカーでの登頂をお勧めします。
朝日は見れなかったけど、虹♪
P1010161_20121002154651.jpg

その後、レインボードライブインでロコモコ。
朝からガッツリ、美味しく頂きました。

さて、ハナウマ湾でシュノーケリングへ。
ハナウマ湾は団体での入場が禁止になったらしくてタクシーで分乗していきました。
ちょっと、メンドクサイ。でも、綺麗な環境守るためには仕方ないんでしょうね。
綺麗な馬蹄型
P1010166.jpg
ワクワク。
P1010167_20121002154650.jpg
受付で7.5ドル払い、環境のビデオを見た後ビーチへ。
P1010163.jpg
この日は天気がイマイチで激しい雨が降ったり止んだり。
だから、あんまり混んでなかったです。
P1010164.jpg
ある意味ラッキー♪
肝心のシュノーケリングは、とっても楽しかったです。
魚がウジャウジャとかではないですが、岩場にはかなり色々な種類の魚がいました。
チョウチョウオ系、フグ系、ベラ系、あとウツボ!
ウツボは初めて見たんで興奮しました。
大型の魚が多くて迫力がありました。
半日のツアーだったので、3時間位しか滞在できないのが残念。
一日中楽しみたい!

バタバタで始まりましたが、とても充実した一日でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

line

ハワイ(4日目)

ハワイ4日目は半日のオプショナルツアーでクアロア牧場に行ってきました。
AM7:00にホテルにお迎え。
ねむー。

クアロア牧場まで車で40~50分ぐらい。
広大な土地に『ジュラシックパーク』『ゴジラ』『ロスト』などのロケ地になった雄大な自然がある場所です。
色々なアクティビティが楽しめようですが、乗馬が一番人気のようです。
残念ながら、年配の母と一緒だったので、大人しく『映画村バスツアー』と『カネオヘ湾クルーズ』をチョイス。

DSC00919.jpg
大きな合歓の木。
DSC00918.jpg
牧場なので牛がいます。
牛もマッタリ。
DSC00915.jpg
荒々しい岩山にハワイっぽさを感じます。
DSC00923.jpg
ジュラシックパークのロケ地跡。
DSC00934.jpg
こんな・・・
DSC00936_20121002075806.jpg
こんなジャングルっぽい茂みを抜け、
DSC00937.jpg
沼っぽい池を渡ったあとに
DSC00933.jpg
カネオヘ湾クルーズ
DSC00930.jpg
帽子の形に似てるので『チャイナマンズハット』というそう。
クルーズは風が気持ちよく、海がめも見れちゃったりします。
でも、結構揺れるので船酔いには注意です。

クアロア牧場の景色は本当に雄大で緑が濃く、見ているだけで癒されました。
今度は是非乗馬に挑戦したいな。

その後一旦ホテルへ。
ちょっと休憩した後、アラモアナショッピングセンターへ。
広さに翻弄されつつ、買い物し、夕食を『パンダエキスプレス』済ませました。
『パンダエキスプレス』も量多め。
二人でシェアして正解。

さてさて、4日目も無事終了。
さー、5日目はAM5:00に集合。
果たして起きれるか!?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
line

ハワイ(3日目)

ハワイ3日目ー。
この日はホテルの敷地内でマッタリすごしました。

敷地内に亀がいた。
石と同化して非常に地味な写真。
P1010172_20121001074005.jpg

あとオウムとかペンギンがいました。
なぜか写真撮ってないし(泣)。

ほぼ一日中ホテル前のビーチにいました。
P1010168.jpg
ワイキキビーチほど混んでなくていい感じ。
一日中天気が良くて、結構日焼けしてしまいました。
この日が一番ノンビリできました。
ただし…
ビーチパラソル&チェアーのレンタル料が62$は高いよねぇ。
一瞬「おひょー」ってなりました(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



line
プロフィール

はなじょう

Author:はなじょう
大きなベージュ猫ろい、小さな白猫ちぃと暮らしてます。
グータラ主婦のはなじょうです。
だらだらと癒し生活つづります。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
