
line

外食

踊る宝石が現れた!!!
003.jpg

このフカフカのススキの草原は?


・・・

ろいのお腹です。
004.jpg
この状態で30分位転がってました。

ろいは細かいことはきにしません。
なんとも肉厚な漢です。
その姿はまさに威風堂々。

さてさて、暑苦しさ満点のグータラ家の糖質制限生活!

001_20120730085412.jpg
モロヘイヤのお浸し
冷やしトマト
ゴーヤチャンプルー
エノキとワカメの中華スープ
食後1時間後血糖値107

002_20120730085410.jpg
中華和え(モヤシ、トマト、ハム、キュウリ)
エノキとワカメの中華スープ
冷奴
ナスとピーマンと豚肉の酢醤油炒め
食後血糖値測定せず

666.jpg
卵焼き
ナスとピーマンの甘酢炒め
鰤の西京焼き
玄米(90グラム)
枝豆
食後血糖値測定せず

昨日の夕食はガストへ行きました。
夫は『チーズインハンバーグ』単品と『豆腐サラダ』
私は『ヒレカツ和膳』
チーズインハンバーグのハッシュドポテト二個とヒレカツ一個をトレード。
食後二時間後血糖値116
うん、合格♪
外食もメニューを選べば利用できますね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

line

うなぎ

今日は土用の丑の日

うなぎの日

我が家のうなぎ猫
010_20120727073938.jpg
ニョロリとしております。

ちぃ子はきょうも元気です。
016.jpg

さてさて、モヤシと枝豆だらけの食事達。

008.jpg
卵焼き
十六豆の生姜醤油和え
焼き豚
玄米(90グラム)&ふりかけ
枝豆
食後血糖値測定せず
001_20120727073942.jpg
茄子と揚げの味噌汁
冷奴
野菜炒め(人参、ピーマン、もやし、豚肉)
オクラとトマトの胡麻和え
食後1時間後血糖値99
002.jpg
オクラの胡麻和え
野菜炒め(人参、ピーマン、もやし、豚肉)
ウインナー
玄米(90グラム)&ふりかけ
枝豆
食後血糖値測定せず
009.jpg
冷奴
モヤシと揚げの味噌汁
冷やしトマト
茄子とピーマンの甘酢炒め
鰤の西京焼き
食後1時間後血糖値105
012.jpg
桃の無糖ヨーグルトがけ
おから蒸しケーキ2本
食後30分後血糖値109
スイカは駄目でしたが、桃は大丈夫っぽい。
まぁ、フルーツは朝食でいただく方向で。
013.jpg
サラダ(トマト、キュウリ、レタス)
モヤシと揚げの味噌汁
野菜炒め(ベーコン、人参、ピーマン、モヤシ)
豆腐ハンバーグ(スーパーのお惣菜 糖質6.9g×3個)
豆腐ハンバーグ3個はだとちょっと糖質多すぎかも。
デザートに豆乳プリンを一個
017.jpg
ラカントsと無調整豆乳で作りました。
食後1時間後血糖値112

018.jpg
サラダ(トマト、キュウリ、レタス)
うな丼(玄米90グラム)
食後30分後血糖値123
土用の丑の日なので今朝はうな丼を食べました。
タレが甘いのでちょっと上がってしまいますね。
でも、イベントだし許容範囲とします。

夏バテせずにガンバロー。
熱中症注意!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
line

糖尿病と糖質制限

夫の病気について。

夫は糖尿病です。
中学校一年生の時になったそうです。
かれこれ、二十年以上の付き合い。
夫の身内にも糖尿病患者が複数います。
生活習慣病のイメージが強い二型糖尿病ですが、遺伝的要素も大きいと感じます。

投薬、カロリー制限、運動で血糖値をコントロールしてきました。
今のところ合併症はでてません。
ただ、独身時代は不摂生になってしまうこともあったようで…

結婚直後の数値は
空腹時血糖112 ヘモグロビンA1c6.2%

うーん、やっぱりちょっと高いですね。

結婚後は徐々には良くなってきてますが…
空腹時血糖100 ヘモグロビンA1c5.9%(NGSP) 5.5%(JDS)

悪くはない数値だとは思うのです。
でも、これから先も健康で楽しく過ごしたいので、もうひと頑張りしようと糖質制限を少し前から始めました。
糖質制限を始めてから、まだ病院での血液検査はおこなってませんが自宅での測定ではいい感じです。

現在下記の薬を服用しています。

ボグリボースOD0.2㎎ 1錠各食前
ピオグリタゾン15㎎ 1錠朝食後

薬服用中につき、糖質制限は緩く行ってます。
低血糖は怖いので、次回血液検査で良い数値が出ていたら減薬してもらう予定です。

現在の炭水化物摂取パターン
朝:玄米半膳 昼:玄米半膳 夜:なし

悩みは、私の料理のレパートリーの少なさです。
元々、料理が得意でない上、麺類、イモ類、丼物をメニューから外すとワンパターンな食事になりがちです。
もっか、本やブログで糖質制限食を勉強中です。

私も夫もストレスを貯めずに続けていけたらいいなと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




line

スイカ・・・

ろいとちぃってたまに似た表情するねぇ。
439.jpg
私も夫に似てくるのかしら。
ちょっと嫌かも(笑)

それにしても、ちぃはヌメッとしてるね。
438.jpg

さてさて、糖質制限続行中
001.jpg
7月20日昼食
冷食タルタルフライ(糖質2×5グラム)
ビーマンとジャコのキンピラ
卵焼き
インゲンとベーコンのソテー
玄米(90グラム)
血糖値測定せず

010.jpg
7月20日夕食
冷奴
ピーマンとジャコのキンピラ
冷しトマト
ピーマン、モヤシ、エリンギ、ベーコン炒め物
唐揚げ
そして、食後にスイカを食べた結果、
食後1時間後血糖値135!!!
今までで最高値です。
スイカ…スイカ…
美味しいのにね。

011.jpg
7月21日昼食
唐揚げ
ピーマン、モヤシ、エリンギ、ベーコン炒め物
魚肉ソーセージの塩コショウ焼き
玄米(90グラム)&フリカケ
枝豆
血糖値測定せず

ほぼ夕食の残り物ですね。
しかし、スイカがタブー食材とは…
残念です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
line

実験的メニュー

暑いねぇ。
猫もとろけるねぇ。

ろいはお得意のへそ天
432.jpg

ちぃは何だか優雅だね。
452.jpg

さてさて、血糖値測定器を購入いたしました。
早速実験的メニュー!
437.jpg
7月15日昼食
ナスとベーコンのトマトソースパスタ(0.7人前)
大根、トマト、きゅうり、鳥ササミのサラダ(二人でシェア)
モヤシとピーマンの炒め物
食後1時間後の血糖値128
うん、悪くない。
朝昼の食事だったらありですね。

その他の食事
436.jpg
7月15日朝食
くるみ入りオカラ蒸しケーキ二本
カシスジャム入りヨーグルト200グラム
食後1時間後血糖値99

440.jpg
7月16昼食
鮭の西京焼き
モヤシとピーマンの炒め物
こんにゃくステーキ
玄米(90グラム)&フリカケ
血糖値測定せず


441.jpg

7月16日夕食
麻婆豆腐
キノコと大根の中華スープ
モヤシとキュウリとハムの中華和え
食後1時間後血糖値113


血糖値の測定って全然痛くないんですね。
それに不謹慎かもだけど、興味深い!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






line

息抜き

今日は土曜日。
でも、夫は仕事です。
毎日お疲れ様。

さてさて、糖質制限続行中

昨日のお弁当
卵焼き
モヤシと豚肉の炒め物
フライ(豚肉のチーズアスパラ巻)
玄米(90グラム)&フリカケ
枝豆
P1000911.jpg

昨日の晩御飯
冷奴
マーボーナス
鳥ハム入りサラダ
P1000915.jpg

今日のお弁当
マーボーナス
オクラの胡麻和え
お魚ハンバーグ
枝豆
玄米(90グラム)&フリカケ
P1000924.jpg

ゆるーくですが糖質制限を始めて一週間位たちました。
夫に「食べれなくて一番辛い物はなに?」と聞いたところ、
「麺類」とのこと。
確かに麺類はGI値も糖質もねぇ・・・
でも、我慢しすぎて爆発するのも怖いし息抜きも必要かな。

今朝の朝食はサラダうどん
P1000927.jpg
うどんの量は半人前で100グラムです。
糖質は28グラムです。
よく動く日の朝食としてはありかな。
今日の夜、血糖値測定器が届くので体調と相談しながらですね。

食後の至福のひととき
P1000930.jpg

みのもんた氏とちぃ
P1000932.jpg
テーブルには乗らないで!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
line

反省ごはん

ある日の夕食
餃子六個
空芯菜とベーコンのソテー
冷奴
モヤシとアゲの味噌汁
トマトとオクラの胡麻和え
P1000901_20120712085845.jpg

基本夕食は主食(米、パン、麺類)を食べないようにしてます。
餃子は・・・
六個で炭水化物量が26グラム・・・
食パン一枚分位ありますね。
反省です。

今日のお弁当
P1000906_20120712085844.jpg

卵焼き
ピーマンとジャコのきんぴら
モヤシと豚肉の炒め物(塩ダレ)
P1000910_20120712085842.jpg

玄米&ふりかけ(120グラム)
枝豆
P1000908_20120712085843.jpg

砂糖のかわりにラカントSを使用してます。
ご飯目が目分量だったせいか、120グラムもありました。
反省です。100グラム以下にしないとね。
しかし、冷凍の枝豆は便利ですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
line

ゆるーく糖質制限

血糖値が高めな夫のために、ゆるーくですが糖質制限始めました。

ほぼ毎日お弁当なのですが、
メニューに悩む、悩む。
P1000900.jpg

枝豆
竹輪キュウリ
ササミのチーズ焼き(生姜醤油味)
P1000897.jpg

炒め物(ピーマン、エリンギ、モヤシ、ベーコン)
ふりかけ&玄米(半膳ぐらい)
P1000896.jpg

うーん、手抜きだねぇ。
でも、一応糖質量とGI値には気をつけたつもりです。
とりあえず、がんばります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
line

ヒヤヒヤ

7月に入って夏本番(まだ梅雨だけど)

ろいさんが、タイルにゴロリとしています。
冷たくて気持ちいいかい?

P1000883.jpg

まるで、アザラシ・・・
ところで、ちぃ子さんは?

P1000884.jpg

ちぃ子さん!!!
階段の手すりは危ないですよ!

P1000885_20120702105346.jpg

無視してドヤ顔。
P1000889.jpg

更に馬鹿にして変なポーズ。
P1000890.jpg

猫(ろいは除く)は身軽だから大丈夫だろうけど、ヒヤヒヤ。
心配させないで下さい!

P1000888.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
line
プロフィール

はなじょう

Author:はなじょう
大きなベージュ猫ろい、小さな白猫ちぃと暮らしてます。
グータラ主婦のはなじょうです。
だらだらと癒し生活つづります。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
