
line

お別れ

二年前の今日、アツシとお別れをしました。

アツシは私が1人暮らしを始めると同時に飼った猫。

ろいより一年、ちいより二年、お兄ちゃん。

生後八ヶ月ぐらいのアツシ
NEC_0027.jpg

仕事から疲れて帰ると、玄関にはいつもアツシが待ってました。

アツシの顔を見て、抱っこして、重み、体温を感じると疲れは吹き飛びました。

本当に、本当に幸せでした。
NEC_0023.jpg



去勢手術も無事にすまし、しばらく経った頃、体に変化がありました。

体をかゆがる、耳が赤い、脱毛箇所がある・・・

獣医さんに連れて行ったところ、『食餌アレルギー』との事でした。

色々なフードを試しましたが、完全におさまることはありませんでした。

アレルギー用の処方食とステロイドで症状を軽くしていくしか方法はありませんでした。

ステロイドの副作用は理解してました。

十分に理解していました。

でも、どうすることもできず・・・

もちろん、ステロイドは効きました。

不安を抱えながらも安定した日々が続きました。

その間にろいを迎え、ちいを迎えました。

喧嘩もしたけど、仲良くなってくれました。
NEC_0014.jpg
NEC_0087.jpg

でも、2008年。

アツシの前脚にシコリが出来ました。

悪性の肉腫、ガンでした。

早急に手術をしました。

早期に発見したため、前脚の切断は免れました。

術後のアツシ
NEC_0081.jpg

術後の経過もよく安心し一年が経った頃、今度は口の中に腫瘍が出来ました。

口の中の腫瘍は一年間に三回手術で除去しました。

でも、取っても取っても、また再発しました。

四回目は「これ以上切除手術をすると口が機能しなくなる」と言われ・・・

薬で腫瘍の成長を抑えるという方法に切り替えました。

ステロイドです。

しかも、アレルギーの時に使用した時の何倍もの量を投与しなければなりませんでした。

そして三ヶ月後、アツシは重度の糖尿病になりました。

そして、肝臓も腎臓も機能しなくなり、食餌もとれなくなり、

点滴で二週間命をつないで、二年前の今日亡くなりました。

亡くなる前日、仕事から帰るとアツシは風呂場で粗相をし汚れた姿で横たわっていました。

アツシは、プライドが高く、どんな時もを粗相をしませんでした。

だから、その姿を見たとき「ああ、もう、終わりなんだ」と思いました。

薄暗い風呂場に、私とすっかり痩せて小さくなってしまったアツシ。

私は、心も体も破裂してしまいそうでした。

でも、号泣しながらも、安堵している自分がいました。

これでアツシを苦痛から解放できる。

私自身も後悔や苛立ち自己嫌悪から解放される。




翌日、アツシは亡くなりました。

最後だけは苦しまずにいけました。

あの日は今日とちがって、とてもいい天気でした。


あれから二年たったけれど・・・

いまでも、自問自答の毎日です。

「私に動物を飼う資格はあるのか」


でも、やっぱり、アツシと過ごした日々は私にとってかけがえの無いもの。

辛かったけど、楽しかった。幸せだった。

ホントにありがとう。

今度は、丈夫な元気な体で生まれておいで。
NEC_0002.jpg
NEC_0018_20120525114626.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
























line

お気に入り2

お気に入りアイテムその2

紐です。

一途な瞳だね。
05171.jpg

寄り目にもなっちゃうよね。
05172.jpg

紐をすくおうとして失敗
05173.jpg

うーん、もうちょっとダイナミックな絵柄が欲しいところです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

line

お気に入り1

通販好きのグータラ家。

なので、ダンボールがたまってしょうがない。

捨てるの結構面倒だし、邪魔なんですよね。

でも、猫さんはダンボール大好きです。

05143.jpg

隠れてみたり、、、、丸見え
05144.jpg

更にみっちり出来る箱、発見。
05141.jpg

ちょっと狭かったよう。
05142.jpg

爪をといだり、寛いだり。

ホントお気に入りです。

でも、捨てなきゃね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






line

ダイエット四週間目

はぁ、水曜日のダイエット結果発表です。

スタート時から+-0です。

先週から1キロ太ってしまいました。

昨日一昨日とかなり暴食してしまったからねぇ。

しかし、一ヶ月やって1キロも変化ないとは・・・

テンション下がりますなぁ。

自業自得ですが。

でも、しかし、気分を切り替えて今日から頑張ります。



それだけでは、なんなんで。

セゾンファクトリーで春箱(福袋的なもの)買いました。

三千円なり。
P1000743.jpg
うん、どれも使えそう。

特に、きなこホイップが嬉しい。

春箱とは別に、コレも買いました。

ミルクティーのコンフィチュール
P1000746.jpg

パンに塗って食べると、幸せです。

でも、食べすぎ厳禁ですね。

ダイエット中ですものね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






line

悩み

木曜日は英会話でパーティーがありました。
先生のご家族、生徒さん、そのお子さん達、全員で20人ぐらいのアットホームはパーティーでした。
とても楽しく、また英語の勉強にもなりました。
だだ、人見知りな私は若干疲れを感じてしまいました。
普段の授業は、先生と私と私の母親とのセミプライベートで受けてます。
だから、とてもリラックスしてます。
パーティーでは当然初対面の方ばかりでした。
他の生徒さん達は、明るく積極的な方達が多く、羨ましく眩しく感じました。
そういった場面で気後れしてしまう自分が情けなく感じます。
また、若干押しの強い生徒さんがいらっしゃって、その方に苦手意識を持ってしまいました。
そんな自分に自己嫌悪。
ホント、人見知りで社交性の無いところ、悩みです。
ふぅー。
でも、あんまり落ち込むと猫達も心配するからね。

P1000714.jpg

P1000720.jpg

いつも、猫達には元気付けられます。
ありがとう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










line

ダイエット三週目

水曜日恒例ダイエット結果発表。

パチパチ。

スタート時から-1キロ。

先週と変わらず。

前半食べ過ぎたのを、後半押さえて何とかキープって感じです。

まぁ、気長にやっていきます。

でも、暖かくなってアイスの誘惑が。
P1000778.jpg
クレープ部分も旨し。
P1000780.jpg

明日は、通ってる英会話教室のパーティー。

食べ過ぎないようにしなきゃ。

その前に、私、極度の人見知りだから緊張するなぁ。

緊張する場面では、ろいとちぃを思い浮かべます。

ろい&ちぃ

すると、あらあら不思議。

ホッコリするのでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






line
プロフィール

はなじょう

Author:はなじょう
大きなベージュ猫ろい、小さな白猫ちぃと暮らしてます。
グータラ主婦のはなじょうです。
だらだらと癒し生活つづります。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
